タイ古式マッサージ サバイサバイのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月のお知らせ〜♪

<<   作成日時 : 2010/11/03 21:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

★足がつるってどういうこと?

そもそも足がつるということは筋肉が急に収縮し、そのまま固まってしまって痛くて動かせなくなること。専門的な言葉では「有痛性筋痙攣」とも呼びます。一番多いのはふくらはぎに起った場合で「こむら返り」とも言われますが、「こむら」とは「ふくらはぎ」のことなのでわかりやすい呼び方ですよね。実は、ふくらはぎだけではなく、太ももや首の後ろなどがつることもあります。

 「強く収縮した筋肉がロックしてしまう状態」がいわゆる「足がつる」という状態です。

 ちなみに足が「しびれる」のは「筋肉を支配している神経が悪くなっている状態」なのでだいぶ違いますね。

★足がつらないためにはどうすればいいですか?

 運動中に足がつるのは、準備不足で急激に筋肉が収縮したり、大量の汗をかいて脱水状態になったり、電解質のバランスが崩れてしまうことなどが原因だと言われています。

 もしこむら返りが起こってしまった場合は、つま先を持ってゆっくり頭のほうに向けて、ロックしてしまった筋肉をはずすイメージで、じわじわとふくらはぎを伸ばすようにしましょう。

★予防には、しっかりストレッチなどの準備をして、ウオーミングアップしてから運動を始めることが大事です。また、こまめに水分を補給しましょう。

 特にこれからがシーズンのマラソンなど長時間のスポーツでは電解質のバランスが崩れないよう、水よりもスポーツドリンクなどのほうがオススメです。さらに筋肉の疲労をためないために、運動のあとには軽いマッサージやストレッチでゆっくり休めてあげましょう。

 運動中ではなく頻繁に足がつる場合、糖尿病や肝硬変や腎不全、腰が悪い場合もあります。その場合はお医者さんにご相談ください。


今月のルーシーダットンは7・21日を予定しています〜♪

10時〜12時頃まで。参加費1,200

画像


9時〜10時は温泉がご利用いただけます


身体を伸ばして呼吸を整え、寒さに負けない体力作りをしましょう〜!


愛媛県松山市のタイ古式マッサージなら!サバイサバイ!!

くわしいメニューはこちらから
携帯からはこちらへどうぞ

お問い合わせはこちら



気になったら即お電話を!(0899358948)


Twitter「つぶやく」ボタン


Facebook

Kiyoko Uttiiさんの「いいね!」

タイ古式マッサージ サバイサバイタイ古式マッサージ サバイサバイ
「いいね!」バナーを作成

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
★KIYOKO'sルーシーダットン★
画像
タイ古式マッサージ サバイサバイ

Facebookページも宣伝
  • Google+
  • ★取り扱いオイル★
    アロマベラ マッサージオイル フォー スポーツ 100ml
    日本香堂
    2014-11-28
    amazon.co.jpで買う
    Amazonアソシエイト by アロマベラ マッサージオイル フォー スポーツ 100ml の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
    ★サバイ犬ケンシロウの日記★
    画像
    シーズー犬ケンシロウの活躍はこちらから
    11月のお知らせ〜♪ タイ古式マッサージ サバイサバイのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる