タイ古式マッサージ サバイサバイのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢をかなえるゾウ

<<   作成日時 : 2008/10/24 00:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0



最近お気に入りのドラマです。

放映時間が深夜なので見逃すことがないって言うのもいいとこなんだけど、
ホントに簡単な課題で自分を変えて行く過程がおもしろい。

たとえば「靴を磨く」「嘘をつかない」簡単そうだけど難しい。

だからこそ夢を叶えられるのかな!


タイでは芸能の神様とされているそう(^人^)

ガネーシャとは、象の頭を持つヒンドゥー教の中でも異色を放ち、知恵と学問や富や繁栄の神様として人気の高い神様です。

ガネーシャが手にするお菓子は、甘い物が高価で豊かさの象徴として持たれています。さらに大きなお腹も繁栄の象徴でもあります。なので金運や商売の神様として絶大な人気を得ています。

特にタイでは、人気者の象の顔を持つガネーシャは、スペシャルな存在で、街のいたるところで目にすることができるポピュラーな神様でもあります。特に、アーティスト系の人々に、尊敬されている神様です。

ガネーシャ様はこちらから探せます



ところで、何で像の頭なんでしょう?

シヴァ神の奥さんことパールヴァティーが自分の垢を子供の形にこねると誕生したのがガネーシャと言われています。

しかし、生まれた時には、まだ象の頭ではないのです。

ある日、パールヴァティーが息子のガネーシャに自分の入浴中を見張るように言いつけたところ、運悪く父シヴァ神が帰ってきました。

ややこしいのは、ガネーシャは、父シヴァのことを知りません。シヴァもガネーシャのことなんて「聞いてないよ〜。」の状況。

真面目なガネーシャはパールヴァティーの言いつけの通り、シヴァを父とも知らず「一歩たりとも入れないぞ!」と不審者扱い。

怒ったシヴァ神は、なななんと、ガネーシャの首を切り落としてしまいました。
んんん残酷。。。

これに悲しんだ母パールヴァティーが、シヴァにガネーシャの頭を何とかする事を頼み、最初に通りかかった者の頭をくっつける約束をしました。
んんんいい加減。。。

そこにやって来ちゃったのが何と「象」だったのです。

うひゃ〜だから象の頭になってしまったの?


これとは別の説で、シヴァ神がガネーシャの頭を遠くに投げてしまって見つけられず、かわりに象の頭を切り落とし持ち帰ったという話もあります。
いずれにせよ大胆な話、神話ですから。。。


象の頭にあまり納得してない(やっぱり?)ガネーシャに対し、シヴァ神は、代償に一番最初に拝まれる権利を与える事で交渉成立。

なので1日の始まりや、商売を始めるときなど最初に拝む神様が、ガネーシャとなりました。そのためヒンドゥーのお寺では、入り口にガネーシャが祭られ、最初に祈る神様になっているそうです。

このガネーシャは、実は、抱き合う象の神様の像で「聖歓喜天」こと「聖天さん」として日本にもやって来ていたのです。

さらに面白いのは、ガネーシャが持つお菓子のモーダカは、日本に来てモナカとなったとか。ほんとに日本人にも親しみやすい神様なんですね。


画像

写真はタイスワンナプーム空港のオブジェ、ヒンドゥー教の天地創造神話「乳海かくはん」を描いたものだそうです。

大きすぎて、安全上の理由で近く空港の外に移されるそう。
Facebook

Kiyoko Uttiiさんの「いいね!」

タイ古式マッサージ サバイサバイタイ古式マッサージ サバイサバイ
「いいね!」バナーを作成

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
タイの神様@
タイに旅行するとお買い物に1度は訪れる、バンコクの伊勢丹前。ここにガネーシャがいます。 ...続きを見る
タイ古式マッサージ サバイサバイのブログ
2010/02/05 22:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
★KIYOKO'sルーシーダットン★
画像
タイ古式マッサージ サバイサバイ

Facebookページも宣伝
  • Google+
  • ★取り扱いオイル★
    アロマベラ マッサージオイル フォー スポーツ 100ml
    日本香堂
    2014-11-28
    amazon.co.jpで買う
    Amazonアソシエイト by アロマベラ マッサージオイル フォー スポーツ 100ml の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
    ★サバイ犬ケンシロウの日記★
    画像
    シーズー犬ケンシロウの活躍はこちらから
    夢をかなえるゾウ タイ古式マッサージ サバイサバイのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる